まめぞうの技術メモ

IT関連で勉強したことをメモします

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Apache】virtual hostでの複数URL運営

Apache HTTP Server(httpd)では、バーチャルホストを使って、複数のURLで、別々のサイトを運営することができます。

Apache HTTP Server 2.4 (httpd)で、301リダイレクトする方法

代表的なウェブサーバ「Apache HTTP Server」、通称httpd。 今回は「.htaccess」を用いた「301 リダイレクト」の方法をまとめます。

Apache HTTP Server 2.4 (httpd)で、リバースプロキシの設定をする方法

リバースプロキシとは、特定のURLに対するリクエストを、別のURLに転送する仕組みのことです。 Apache HTTP Serverでの設定方法を書きますね。

Apache HTTP Server(httpd)のポート番号を変更する方法

Apache Web Server(httpd)で、デフォルトのポート番号は80番ですが、簡単に変更することができます。 LinuxのCentOS7で変更する方法を書きますね。

【超カンタン解説】対話型シェルの作り方(条件分岐、繰り返しも)

対話側のシェルを作る方法を解説します。超カンタンにできるので、おすすめですよ。

ScalaのMapとforeachの使い方

さて、今日はScala言語のMap関数、foreach関数の使い方を学習してみたいと思います。 一緒に勉強していきましょう!

ScalaのFutureの使い方【並行処理】

今回は、Javaの発展形のScala言語で並行処理をする方法を書きます。

Windows10でhostsを設定する方法

プログラムやシステムの勉強をしたい時、DNSを立てるのはハードルが高いですが、hostsで簡易的にドメイン設定を入れて、お試し環境をつくれます。 早速やってみましょう。

SELinuxを無効化する方法【CentOS7】

開発に専念したいときなどに、SELinuxを無効化する方法を書きます。

bashでwhile無限ループを1行コードで書く方法

シェル(bash)で無限ループを1行コードで書く方法をメモしておきます。

ケーブル配線トレーを買ったらデスクの周りがスッキリした

ケーブルがデスクの周りに散乱したり、垂れ下がるのを防止するために、ケーブル配線トレーを買ったらすごくスッキリしました。