まめぞうの技術メモ

IT関連で勉強したことをメモします

27 インチのフル HD ディスプレイが自分には完全に失敗だった

在宅勤務スペース兼、趣味のスペースとして、リビングにPC デスクをセットアップしています。

なぜリビングかと言うと、自分の部屋が寒い上に、休日は子供の世話をしながら PC を触ることになるので、自分の部屋に引きこもることが難しいからです。

今まで自分の部屋では、24インチのフル HD ディスプレイを 2 枚並べていたのですが、リビングに設置するとスペースも限られるので 27 インチのディスプレイを置いて、画面上の作業スペースを確保しようと考えた次第です。

アマゾンで 27 インチのフル HD ディスプレイを購入

安いのでいいや、と解像度も見ずに適当に ASUS 27 インチのフル HD ディスプレイを購入。プライムですぐに到着したので、ウキウキですぐにセットアップしたまでは良かった。

PC に繋げてみて

あれ?字が大きい。あ、そうだ。解像度変えなきゃ。

あれ、これが MAX なの?

やべ、失敗した!

となりました。

Chrome を 2 つ並べてみると下の画面のようになりました。

Chrome の 画面を 2 つ並べてみた
Chrome の 画面を 2 つ並べてみた

Chrome の各ウインドウが収まりきっていなくて、なんだか格好悪いですね。

文字倍率を縮小することも思いついたのですが、文字が滲んだりして綺麗に見えませんでした。

大画面で動画を見たい、という要件なら良かったんですが、画面上の作業スペースを確保しよういう要件は全く満たせませんでした

同じ失敗をした人は沢山いるようで、ググってみると沢山の 27 インチ フル HD 失敗記事がヒットしました。

解像度そのままで作業スペースが増える訳がない

考え直してみれば、解像度がそのままなのに、作業スペースが増える訳ないんですよね。

だって、画面のドットの数は据え置きなんですもの。

画面を大きくして、各ドットの大きさが大きくなっただけのことです。

結局、WQHD の 27 インチのディスプレイを買い直した

そして、今度はネットでよく調べてから購入することに。

27 インチで 4 k 解像度のディスプレイを選択すると、字が小さくなって見えづらい、という重要な情報を入手し、フル HD と 4 k の間の解像度の WQHD ディスプレイを購入することに。

BenQ EW2780Q というディスプレイを購入しました。

これはピッタリ自分のやりたいことに当てはまっていました。

Chrome 2 つ並べて作業スペースは大幅拡大。

WQHD ディスプレイで快適
WQHD ディスプレイで快適

フル HD 解像度のピクセル数は、1,920 * 1080 ですが、WQHD 解像度のピクセル数は、2,560 * 1440 と増加していますので、Chrome を 2 つならべても十分作業スペースがあります。

小技ですが、Windows ボタンと 矢印キー(←、→)を使って、ウインドウの右半分、左半分にピチっと寄せると綺麗でいいですよ。

1 週間しか使ってないディスプレイを中古で売却

さて、こうなると使わなくなったフル HD の 27 インチディスプレイをどうするか。

フル HD のディスプレイは自分の部屋に持っていったのですが、ディスプレイとの距離の問題でどうもしっくり来ず、置く場所もないので買って 1 週間で中古で売ることにしました。

アマゾンに返品しても良かったんですが、梱包を捨てちゃったんですよね。

諸々片付けをしてきれいな気持ちで新しいディスプレイを迎えたくて。

それが完全に失敗でした。

返品すれば半額返ってきたんですが、もう梱包ないので面倒臭くて、梱包キットを送ってくれる販売サイトにお願いしました。

高く売れるドットコムってところです。5 年前にも 1 度ディスプレイを売ったことがあったので安心感がありました。

ディスプレイって粗大ゴミで捨てられないんですよね。

ちなみに、売値は 5,000 円でした。もう面倒くさいのでこれで OK しました。

5,000 円戻ってきただけでも十分。27 インチディスプレイ購入には、某所でもらった Amazon ギフト券 10,000 円を投入していたので、まぁ実質のダメージは 3,000 円くらいです。(痛いですが...)

もし 27 インチのフル HD ディスプレイを買おうとしている人がいたら、注意してください。