まめぞうの技術メモ

IT関連で勉強したことをメモします

【ffmpeg】.movムービーファイルからGIFアニメを作る方法

iPhoneで撮影したムービーからGIFアニメを作ってブログに載せたいなと思い、GIFアニメの作り方を調べました。

GIFアニメを作る理由

youtubeなどと違って、再生ボタンを押さずともムービーが流れるので、ずっとブログのページ内で再生し続けたい場合などに便利かと思ったので。

あとは、ただの自分の興味です。笑

以下、GIFアニメのサンプルです。ミニカーが沢山飛び出してきます。

ミニカーが沢山飛び出すGIFアニメのサンプル

参考:当ブログは、はてなブログです。ブログサービスによって、この辺りの動きは変わるかもしれません。

ffmpegが一番お手軽にGIFアニメが作れる

色々探した中で、ffmpegというツールが一番お手軽にGIFアニメが作れそうでした。

今回は、Windows10でのインストール方法を書きますね。

※macは「brew install ffmpeg」でffmpegをインストールできるみたいです。

まずはffmpegをダウンロード ツールのインストール方法は、まず以下の公式ページから、ffmpegをダウンロードします。

→ffmpeg公式ページ

解凍&アクセス

zipがダウンロードできたら、zipを解凍してみると、以下のようなファイル構成になっていると思います。

ffmpeg1

この中のbinフォルダにffmpegの本体が入っています。

ffmpeg2

コマンドプロンプトから、この中のffmpegの本体を起動します。 まず、下のようにフォルダのパス「C:\~~~~」の部分をコピーします。

ffmpeg3

コマンドプロンプトを起動します。起動の仕方がわからない人は、左下のWindowsマークを押した状態で、「cmd」と打つと、以下の画面のようにコマンドプロンプトが出てくると思います。

ffmpeg4

コマンドプロンプトが起動したら、「cd 先程コピーしたフォルダのパスを貼り付け」でフォルダ移動ができます。以下の画面が参考です。

ffmpeg5

試しにフォルダの中身を表示する「dir」を打ってみましょう。以下の画面のように、ffmpeg.exeが表示されればOKです。

ffmpeg6

movをGIFアニメに変換してみる

さて、ここまでくればあと少し。 以下のコマンドを実行しましょう。

ffmpeg -i 変換前のムービーファイル(.mov等)へのパス  出力ファイル名(gifなど)

パスを入力するのが面倒だったら、そのファイルをコマンドプロンプトにドラッグすると、勝手にパスを入れてくれます。

出来上がり例は、以下のようになります。画像が小さいのでクリックして拡大してください。

ffmpeg7

実行してみると・・・プロンプトが動きだして、以下のように最後は止まります。

ffmpeg8

出力オプションについて

ブログサービスによっては、アップロードできるムービーのサイズに色々と指定があったりします。

当ブログの使っているはてなブログでも、容量10MBまでのファイルしかアップロードできませんでした。

ファイルサイズの制限を突破するには、出力オプションを使います。

出力オプションは、出力ファイル名の前に挿入します。

ぼくは、今回以下の2つを使いました。

  • ファイルサイズ(-s オプション)

    例:-s 427*240

  • ビットレート(-b オプション)

    例: -b 8

オプションの一覧は、以下のサイトに沢山載っていました。

mobilehackerz.jp

さて、前述のファイルサイズとビットレートを指定した場合、以下のようなコマンドになります。

ffmpeg -i 変換前のムービーファイル(.mov等)へのパス  -s 427*240 -b 8 出力ファイル名(gifなど)

冒頭に紹介した以下のムービーも、このオプションをつけて、はてなブログにアップロードできるように変換しました。

ミニカーが沢山飛び出すGIFアニメのサンプル

いちいちフォルダ移動が面倒だったら、パスを追加する

毎回、ffmpegのフォルダに移動するのが面倒だったら、ffmpeg\binフォルダに、パスを通してしまいましょう。

パスの通し方は検索すれば色々と出てくるはず!

その他:GUIで編集できるFilmoraも試したけど。。

他にもGUIが充実したツールだと、Filmoraという動画編集ツールも見つけたんですが、フリー版だと、作成したムービーの下にど~んと「Filmoraで作りました」的な文言が出ちゃうんですよね。

これはちょっと辛いし、お金を払ってまでGUIが使いたい訳でもなかったので、ffmpegを採用しました。

filmora.wondershare.jp