まめぞうの技術メモ

IT関連で勉強したことをメモします

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOSのyumコマンドでいつも追加するepel-releaseってなに?

CentOSの初期セットアップ手順でよく出てくるepel-releaseって何だろう?と思ったのでこの記事を書きました。

Linuxでのtarファイルの解凍・圧縮方法

前回のZip、Unzipでの圧縮・解凍に続き、忘れがちなtarファイルの圧縮・解凍方法を解説します。

Linuxのzip・unzipコマンドでの解凍・圧縮方法

いつも忘れてしまうLinuxのzipコマンドでの圧縮・解凍方法。 自分の備忘録も兼ねて記事にします。

postgresql 11 でデータベース全量移行を試してみる

postgresqlでのデータベースの全量移行を試してみたいと思います。

ubuntu serverにpostgresql 11をインストールして設定

VirtualBoxで構築したubuntu Serverにpostgresql 11をインストールしてみようと思います。

ActiveDirectory で構築したドメインに参加する方法

IT エンジニアなら誰でも一度はやったことがあるのでは?今回は、ActiveDirectory で構築したドメインに参加する方法です。