まめぞうの技術メモ

IT関連で勉強したことをメモします

ケーブル配線トレーを買ったらデスクの周りがスッキリした

最近、在宅勤務環境を充実させるために、デスクまわりを整備しています。

お正月にいろんな設備を買ったので、色々と紹介していきたいと思います。

デスクの周りにケーブルが散らかるのが嫌でケーブル配線トレーを買いました

ケーブルがデスクの周りに散乱したり、垂れ下がるのを防止するために、ケーブル配線トレーを買ったらすごくスッキリしました。

ケーブル配線トレーはこんな感じです。

机の上は綺麗になってます。ケーブルが散らかってたりしません。

デスクの全体
デスクの全体

上から見るとこんな感じです。

上から見るとこんな感じ
上から見るとこんな感じ

ケーブルを受ける形になって、デスク下にケーブルが垂れ下がるのを防止することができます。

ケーブルが下に垂れ下がらない
ケーブルが下に垂れ下がらない

クランプ式なので設置できる机は限られる

このケーブル配線トレーですが、クランプ式でデスクの上板に挟み込む形式なので、設置できる机が限られます。

うちはサンワサプライのシンプルデスクという、クランプ式に対応した机を使っているので使えました。もし購入する場合は、事前に確認が必要ですね。

以下のメーカーの公式ページに寸法が載っているので、事前に測ってから購入した方がよいですね。

www.sanwa.co.jp

ケーブルboxだと、机の上のスペースを取る

うちでは他にもケーブルの整理のために、ケーブルbox を買っているんですが、机の上のスペースを取るのがネックだったので今回はケーブル配線トレーにしました。

ケーブルbox はテレビの横では大活躍中です。

ケーブルbox。上にはNintendo Switchを置いてる。
ケーブルbox。上にはNintendo Switchを置いてる。

このケーブルbox はいいですよ。今、アマゾンの自分の購入履歴を見たら 3 回も買ってました。

置くだけなので、広さのある机なら大丈夫で、クランプ式ほど机を選びませんルーターの横やテレビの横などいろんな場所のケーブル隠しに使えるのでいいですね。

机の周りを綺麗にすると仕事や趣味が捗る

ケーブルが散らかった机って美しくないですよね。机の周りを綺麗にすると、自分の心にもゆとりがでて、仕事や趣味が捗ります。

こころなしか、自分もパフォーマンスが2割増しになったような気がします。(気がするだけかもしれませんが...)