まめぞうの技術メモ

IT関連で勉強したことをメモします

Windows10でhostsを設定する方法

プログラムやシステムの勉強をしたい時、DNSを立てるのはハードルが高いですが、hostsで簡易的にドメイン設定を入れて、お試し環境をつくれます。

hostsでお手軽にドメイン設定
hostsでお手軽にドメイン設定

早速やってみましょう。

hostsのあるフォルダへ移動しよう

まずは、hostsのフォルダの以下へ移動しましょう。

C:\Windows\System32\drivers\etc

このフォルダの下にhostsがありますが、管理者権限(Administrators)のユーザーでないと、hostsが操作できませんので、注意してください。

hostsファイルをコピーしよう

hostsファイルは直接操作できませんので、いったん、デスクトップなどにコピーしてから編集&上書きしましょう。

hostsファイルをコピー
hostsファイルをコピー

エディタでhostsを開いて、設定を追加しよう

早速エディタでhostsを開いて、設定を追加しましょう。

今回は、うちのルーター(192.168.1.1)にrouterという名前をつけてみます。

以下を追記しました。

192.168.1.1 router

hostsを開いて設定を追加
hostsを開いて設定を追加

書き終わったら、hostsのフォルダへコピーしましょう

終わったら、hostsを以下のフォルダへコピーしましょう。

C:\Windows\System32\drivers\etc

先ほどと同じく、管理者権限(Administrators)のユーザーである必要があります。

アクセスして確認しましょう

設定が有効になったか、確認してみます。

ブラウザで、http://router と打ってみます。

http://router

無事、うちのルーターの管理画面が表示されました。

アクセスして確認
アクセスして確認

これで成功ですね!

まとめ:hostsでドメイン名をカンタン設定

結構、カンタンにhostsを編集できることが分かっていただけたと思います。

よくアクセスするサーバーや、プログラミングの稼働確認用など、いろいろと用途があると思います。

活用してくださいね!