プログラムやシステムの勉強をしたい時、DNSを立てるのはハードルが高いですが、hostsで簡易的にドメイン設定を入れて、お試し環境をつくれます。
早速やってみましょう。
- hostsのあるフォルダへ移動しよう
- hostsファイルをコピーしよう
- エディタでhostsを開いて、設定を追加しよう
- 書き終わったら、hostsのフォルダへコピーしましょう
- アクセスして確認しましょう
- まとめ:hostsでドメイン名をカンタン設定
hostsのあるフォルダへ移動しよう
まずは、hostsのフォルダの以下へ移動しましょう。
C:\Windows\System32\drivers\etc
このフォルダの下にhostsがありますが、管理者権限(Administrators)のユーザーでないと、hostsが操作できませんので、注意してください。
hostsファイルをコピーしよう
hostsファイルは直接操作できませんので、いったん、デスクトップなどにコピーしてから編集&上書きしましょう。
エディタでhostsを開いて、設定を追加しよう
早速エディタでhostsを開いて、設定を追加しましょう。
今回は、うちのルーター(192.168.1.1)にrouterという名前をつけてみます。
以下を追記しました。
192.168.1.1 router
書き終わったら、hostsのフォルダへコピーしましょう
終わったら、hostsを以下のフォルダへコピーしましょう。
C:\Windows\System32\drivers\etc
先ほどと同じく、管理者権限(Administrators)のユーザーである必要があります。
アクセスして確認しましょう
設定が有効になったか、確認してみます。
ブラウザで、http://router と打ってみます。
http://router
無事、うちのルーターの管理画面が表示されました。
これで成功ですね!
まとめ:hostsでドメイン名をカンタン設定
結構、カンタンにhostsを編集できることが分かっていただけたと思います。
よくアクセスするサーバーや、プログラミングの稼働確認用など、いろいろと用途があると思います。
活用してくださいね!