まめぞうの技術メモ

IT関連で勉強したことをメモします

Windows10のプロキシ設定で、名前解決をインターネット上のdnsで、アクセス先はプライベートネットワークの中にあるサーバーには出来なかった

タイトルからして、何を言ってるんだこいつは?と思うかもしれませんが、この前知り合いから相談された問題を色々と調べたのでメモします。

詳細はこの記事に記載します。

やりたいこと

インターネットに接続していないWindows10端末がある。

この端末はHTTPプロキシサーバーを通してのみインターネットに接続する事ができる。

(ブラウザでインターネットにアクセスは出来る想定)

端末自体はインターネットに出られない。

今回は特殊なケースで、この端末で、名前解決をインターネット上のdnsで、アクセス先はプライベートネットワークの中にある端末としたい、というものだった。

なんでも、プライベートネットワークのdnsや、端末のhostsの編集権限がないけれど、ドメインアクセスがしたいとのこと。

図にすると以下のようになる。

全体図
全体図

結論

この構成では、やりたいことは実現できませんでした。

問題点

Windows10のプロキシ設定では、名前解決だけをインターネットに飛ばし、その後のHTTPアクセスをインターネットに飛ばさない、という設定ができなかったため。

Windows10で、設定 -> ネットワークとインターネット -> プロキシ の順に辿ると、端末のプロキシ設定画面に来ます。

以下のように手動でプロキシ設定が可能です。

手動プロキシセットアップの画面
手動プロキシセットアップの画面

次のエントリで始まるアドレス以外にプロキシサーバーを使います、に対象のドメイン「test.***.com」を入れると名前解決が出来ません。

一方、入れないと、名前解決は出来ますが、IPアドレス「192.168.1.18」をインターネットに探しに行ってしまいます。

回避策

どうしようもないので、プライベートdnsに登録(test.***.com A 192.168.1.18)を登録してもらう事になったそうです。

特殊過ぎるのでこの事例に合致することはまずないと思いますが、何かの参考になれば幸いです。