まめぞうの技術メモ

IT関連で勉強したことをメモします

家のNASが壊れたのでデータ移行した【Synology DiskStation DS215j→DS218j】

そもそもNASって?

NASは「NetworkAttachedStrage」というもので、共用のファイルサーバーです。

よくある外付けHDDと違って、つながっていないパソコンやスマホからもアクセスできますし、設定すればインターネットからNASにアクセスもできるというスグレモノです。

ぼくは「Synology」社の「ds215j」を3年ほど前に購入して使っていました。

(確か2万円台だったんですが、今は逆に古いと希少価値があるのは4万円。。最新版は「218j」です。こちらは2万円台ですね)

主には過去の写真やムービーなどを貯めたり、家族共有の情報を入れてました。

家のNASの電源がつかない

先日のことだったんですが、パソコンから家のNASに繋がらなくなていることに気づき、NASの様子を見に行きました。

なんと電源が落ちていて、何度ボタンを押しても起動しません

ハードディスクには沢山のデータが入っているので、すぐにでも復旧させる必要がありましたが、ds215jはすでにサポート切れ(2年サポートですが、すでに3年以上経過)で修理できません。

電源が入らないのでハードディスクの問題ではないと思い、新しいサーバーを買うことにしました。

買ったのは当時最新版だった「ds218j」です。

2万1千円くらいだったのですが、エイヤっと買ってしまいました。 どうせ必要だし。。

Amazonプライムで買ったので、翌日午前中に届くという神対応でした。

到着したds218j
到着したds218j

データ移行は超簡単だった

さて、ds218jが到着したので早速データ移行をはじめました。 ぼくはHDDをそのまま流用して、古いds215jからds218jに移行するだけなので、ハードディスクを差し替えるだけでOKという超簡単な対応でした!

以下、公式ページより。

古いDiskSationから新しいDiskStationへの移行
古いDiskSationから新しいDiskStationへの移行

古いDiskStationから新しいDiskStationへ移行はできますか? – ASKサポートセンター

HDDの入れ替えでデータの移行は「可能」でした
HDDの入れ替えでデータの移行は「可能」でした

古いDiskStationに入っているHDDを新しいDiskStationに入れ替える事でデータの移行は可能ですか? – ASKサポートセンター

なので、早速取り掛かります!

ディスクの差し替え

  • 壊れたNASに差していた2枚のミラーリングディスクを差していきます

ds218jにディスクをセッティング

ディスクの差し替え完了

  • あっという間に完成!

ds218jにディスクをセッティング完了

起動したらマイグレートします

さて、さっそく「218j」を起動! しかし、ステータスランプがオレンジ・・・あれ、ダメ??

ds218j_オレンジ点灯

調べてみると、まずはディスクの移行を画面上で設定する必要がありました。 なので「http://find.synology.com/」にアクセスして、管理画面を起動しましょう。

そうすると、ディスクを移行(マイグレート)するか聞かれるので、マイグレートしてください。

マイグレート
マイグレート

設定はほとんど維持。

ほとんどの設定を維持
ほとんどの設定を維持

そうすると、いつものログイン画面が起動します!やった~!

いつものログイン画面になります
いつものログイン画面になります

ログイン後にはソフトの設定を

ログイン後に管理画面を確認したところ、ソフトの修復が必要とのことだったので、パッケージセンターから修復やアップデートをしてください。

インストール済アプリは修復する必要あり
インストール済アプリは修復する必要あり

あと、QuickConnectを使っている人は、再度設定をしないとスマホの「DS Photo」や「DS File」などからつなげませんので、注意してくださいね。

ありがとう、ds215j

ということで、移行完了したので今まで使っていたds215jとはお別れです。見た目そっくりですが、今まで3年間ありがとう!

ds215j

あと、ds218jを調べてみても、家電リサイクル券などは付いてなかったので、そのまま不燃ごみで捨てられそうです。これも良いですね。(30cmないので、粗大ゴミでもないです)

家にNASを導入してみようという人は、Synologyのds218jがお手軽楽ちんでオススメですよ。 気になる方は是非!